◆原作へのリスペクト「連載当初から読んでいた」

映画『ゴールデンカムイ』
©野田サトル/集英社 ©2024 映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
――工藤さんが演じる、第七師団軍曹の月島は、冷酷なキャラクターで、玉木宏さん演じる鶴見篤四郎中尉の忠実な部下という人物です。野田サトルさんの原作を読んだときの印象はどうでしたか?

工藤阿須加(以下、工藤):僕はもともと原作ファンで、連載当初から読んでいました。単行本も全部買っています。月島のキャラクターについては、途中からだんだん理解ができ、好きになりました。

なぜ鶴見中尉に絶対的な忠誠を誓い、冷酷な任務を遂行できるような人物になったのか。最初からそうではなかったはず。それまでのプロセスが僕にとっては重要です。

その背景を知ったとき、納得できてしまったんです。月島推しの方は、そういう部分に魅力を感じるのだと思います。

――月島の行動も恐ろしいですが、鶴見中尉はさらにぶっ飛んでいる。月島と鶴見は不思議な関係性だと思いました。

工藤:鶴見中尉との距離感を気をつけながら芝居していました。