◆「やっぱり全摘しなくちゃいけないですよね」

 そして思わず主治医の先生に「いまさらですけど、やっぱり絶対全摘しなくちゃいけないですよね?」と念押しをしてしまいました。今さらですよね。

 もうすべてがその方向に向かって動いているのに、聞かずにはいられませんでした。

 きっと、変なヤツだと思われているだろうなと思い「もう覚悟しているつもりだったのに、いよいよとなると名残惜しくなってしまって……すみません」と言うと、S先生は優しく「そりゃ、自分の胸がなくなるんだから、いろいろ考えちゃいますよね」と神対応で答えてくれて感激しました。

 手術前日の夜に変なことを聞いても優しく受け止めてくれるS先生に担当してもらえるなんて、なんだかすごく幸せ者だなぁと、ほっこりした気持ちで病室に戻りました。