◆汚すぎるポーチをひっくり返すことに

入院 病院 点滴
 ポーチの中が汚すぎるので見せるのも恥ずかしくて、なんとか見せずに済まないかと思い「飲みませんからそのまま持っていてはいけませんか?」と聞いても、それはできないとのこと。

 種類別に分けていただくのが申し訳ないくらいあれこれ入っているので、ポーチごと預けますと言っても、それは病院の規則でダメと……。

 こんなことなら家に置いて来ればよかった、と後悔するも後の祭り。その場で汚いポーチの中身を全部出し「これは〇〇の薬で……下痢したときに飲みました」などとひとつひとつ説明し、その都度小袋に仕分けて行きます。

 説明が終わったときには小袋の山。もう飲まないだろう薬もすべて仕分けられ、なんだか申し訳ない気持ちになりました。

 そしてその薬はすべて病院に預け、退院時に返してくれるとのこと。かなり昔に入れたまま放置していた薬とか、返してもらわなくてもいいんだけどな……と思いながらぐったりしてました。あちらも相当ぐったりしたと思いますが…。