◆手持ちの薬を回収? 聞いてないよー

 さらに、入院期間中は徹底した管理をするため「手持ちの薬は全部預かりますので出してください」と言われました。

 わたしは準備が良いほうで、出先で調子が悪くなったりしたときのために、けっこうな種類の薬を少しずつ持ち歩いていました。

 頭痛薬、胃薬、吐き気止めにアレルギー性鼻炎の薬、いつもらったか分からない下痢止め、治ってもそのまま入れっぱなしなので、かなりの種類の薬がポーチにぶち込まれていました。それを病院側が種類別に袋に分けて預かるとのこと。

 そんなこと事前に聞いていなかったので、めちゃくちゃ慌てたわたし。メイク用具と一緒に放り込んでいて、当然入院中に飲む気はなかったのですが、普段のノリで持ってきてしまっていたのです。