◆旅の中で、娘の成長を感じる

かかさんの娘さん
――当初は2歳だった娘さんも2023年6月で7歳になりますが、お子さんの成長に伴う「子連れ旅」の変化はどうでしょう?

かか:昔は、言葉を上手くしゃべれないので、意思疎通を完璧にできなかったんです。でも、あどけないなりの可愛さはあったし、どこに連れて行っても楽しんでくれましたね。

 今はもう、意思疎通ができるし、自分の意見を示すようになったのは大きな変化です。旅先で「海とプール、どっちがいい?」と私が聞くと「海は嫌だ。プールがいい」とはっきり答えてくれるし、たがいの意見を取り入れる旅行ができるようになりました。

――主張するようになると、親子げんかもありそうですね。

かか:ありますね。旅先では、柔軟に動けるように完璧な予定を組んでいくわけではないので「次は何するの?」と、娘が不満を漏らすときもあるんです。

 私も「決まってないんだから、やりたいことがあったら言って」と返し、けんかになるときはあるんですけど、そのやりとりも楽しさかなと思っています。