◆警戒心の強かったちび太が徐々に心を開いてくれて……

 新しい環境に怯え、ゲージ内のトイレで数日間、震えていたというちび太ちゃん。人間が会話できないほどの大声で鳴き続けました。

家に来た日のちび太ちゃん
家に来た日のちび太ちゃん
「触ったり抱っこしたりは、もちろんNG。ご飯や水も拒否。母であるみーちゃんは、ちび太にシャーと言い、便乗して豆も威嚇。2匹の洗礼に、ちび太はさらに混乱していました」

 ちび太にとって、このお迎えは、もしかしたら逆効果だったのでは……。大福豆さんはそんな気持ちになりましたが、一緒に暮らす中で変化が。

 喉を鳴らして近づいてきたり、腕を伸ばせば届くギリギリの距離でゴロンと甘えたりするなど、距離が少しずつ縮まっていきました。

ギリギリの距離でゴロン
「抱っこはまだドキドキしちゃうみたいで、数秒で逃げだすのですが、それもかわいい。最近では、ご飯を食べる前にお利口さん座りで待つ姿にハートを鷲掴みにされています」