◆②「足首が露出するパジャマ」

足元
※イメージです
 これも同じく「冷えによる血行不良」を未然に防ぐためです。足先のことなので、髪には関係ないと思われるかもしれませんが、私は血の巡りを全身のこととして捉えています。

 パジャマのボトムスでよくあるのが、足首のところで絞れている形か、足先までストンと開いた形のものだと思います。この二つで言えば、足首が絞れている形がよいと思っていたのですが、寝ているうちに上にズレたりして結局足首が露出してしまうのが気になっていました。

 そこで、12分丈のレギンスをパジャマとして使うようになりました。足首はもちろん、かかとと足の甲も半分くらい覆えるので、寝ている間の足の冷えをしっかり防ぐことができ、夏も含めて年中通して使っています。

 本当は、首や手首も年中温められると良いのですが、まだまだ甘いですね。