◆「問いかけ筋」を鍛えよう

マイルールは、筋トレと同じで、日々のトレーニングが大切です。

最初のうちは誘惑に負けてしまうこともありましたが、問いかけを繰り返すうちにだんだんと「問いかけ筋」が成長し、勝率が上がっていきました。

さらに効果があったのは、「ここで百円を使わずに貯めておいたら、いつか本当に欲しいものに出会ったときの足しになる」という考え方。

ただ我慢するのは難しくても、「ここで我慢すれば、あとでもっといいものを手に入れられるかもしれない……」と思うと、誘惑に打ち勝てるのです。

貯金箱 節約
こんなトレーニングを重ねるうちに、私にとって百円ショップは、「安くてついつい欲しくなっちゃうものが売っているお店」から、「キッチンの排水溝の水切りネットなど、目的の決まった消耗品を買いに行くお店」に変化していたのです。

消耗品は、安く買ってナンボですから……。

もう店内をうろうろと見回ることもあまりせず、目当ての消耗品コーナーに直行しています。トレーニングの甲斐がありました……!