アラサー漫画家のひぐちさとこさんは、お菓子の缶やミニチュア玩具、ブローチやお人形など、可愛いものが大好き。コレクター気質もあってつい集めすぎてしまい、気がつけば、未開封のまま放置したお土産や大量のダブったガチャガチャが部屋中に散らばっていたんだとか……。

ひぐちさんは「二度と余計な買い物をしないためにはどうしたらいいか」を試行錯誤し、独自の「買い物ルール」を考案。ブログで発信したところ大きな反響が。

ひぐちさとこ お買い物ルール
ひぐちさとこ『「買い方」を変えたら、人生変わった! つい集めすぎちゃう私のお買い物ルール』大和出版
今回はそんなひぐちさんによる買い物の心得と、著書「『買い方』を変えたら、人生変わった! つい集めすぎちゃう私のお買い物ルール」(大和出版)の一部をご紹介します。(以下、ひぐちさとこさんの寄稿です)

ひぐちさとこ お買い物ルール