◆子どもが大きくなってからの付き合いは?

しかし歩さんの場合は、子どもがすでに成人している。当時の沼=コミュニティはとっくに解散しているだろう……と思いきや、「まだ付き合いはつづいている」という。

「同じ痛みや切実さを感じていた人かつ、そのなかで同じ温度感を持ち、違和感を話し合えた人とは関係も長くつづくんですよね。ああ……でも、いまだにおかしなものにハマっている人はたくさんいます」

◆やはり怪しいものにハマる人も

知育教室沼202307②
「最近ですと、自己啓発セミナーに傾倒している人がいましたね。

昔は同じ沼にいた仲間が、いまはそれぞれが違う世界にいる。彼女たちのSNSを見ていると、ちょっとパラレルワールドを見ているかのような気分です」

母親たちとの付き合いがつづいたことで、子どもらの「その後」も知ることができた。早期教育は果たして本当に効果があったのだろうか?

<取材・文/山田ノジル>

【山田ノジル】

自然派、○○ヒーリング、マルチ商法、フェムケア、妊活、〇〇育児。だいたいそんな感じのキーワード周辺に漂う、科学的根拠のない謎物件をウォッチング中。長年女性向けの美容健康情報を取材し、そこへ潜む「トンデモ」の存在を実感。愛とツッコミ精神を交え、斬り込んでいる。2018年、当連載をベースにした著書『呪われ女子に、なっていませんか?』(KKベストセラーズ)を発売。twitter:@YamadaNojiru