◆共通の趣味がないと盛り上がらない、というカン違い

「男性と、共通の趣味がないから盛り上がらないんです」と悩みを口にする舞さん。

「舞さんの趣味って何でしょうか?」

「ミュージカルとかの観劇、あとは映画と海外旅行と、美術館巡りが好きです」

「映画以外、男性でそのあたりの趣味がある人はあまりいないですよ。でも、美術館を提案したら一緒に行ってもいいという人はいると思います。共通の趣味はなくても、趣味は別の友達と楽しんで、干渉しなければいいって方もいます。舞さんは、共通の趣味で一緒に楽しむことがお相手への必須条件なんですか?」

「絶対に共通じゃなくてもいいですけど、でもそうしたら“決め手”がなくなるじゃないですか? みんな合わなさそうだし」

美術館
この流れで冒頭の、映画が趣味と書いているのに話題作を知らないヒロや、好きな映画でホラー作品を挙げるマサトの話を聞きました。

「ヒロさんは映画は“嫌いじゃない”ぐらいの程度だったかもしれませんね。それに誘ったら一緒に観に行けたかもしれないし、もう少し知ってみてもよかったと思う。興味なくても野球やキャンプについて質問したっていいし。ヒロさんってどこに住んでた人?」

「東京でした。でも知らないです」

「マッチングアプリのメッセージで趣味の話はしなくていいんですよ。文面とかで明らかに失礼な人とかは断っていいですけど、やりとりはあくまでデートの約束を取り付けるためのもの、と考えて割り切っていいですよ」