恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

これまで1000人以上の「出会いがない男女」の相談に乗ってきた筆者ですが、かつては髪もボサボサで化粧もしない“完全なる非モテ”。「人は変われる」を自ら実践し、多くの方々の「もったいないところ」をご指摘してきた経験から、誰も言ってくれない「恋愛に役立つリアルな情報」をお伝えします。

今回はお相手との共通点の見つけ方について、意外と多い「遠回りしてしまっているパターン」のお話です。

◆映画が趣味の男性とマッチング、すぐブロックしたワケ

ウェハースを食べながらスマホを見る女性
写真はイメージです(以下同じ)
=======

まい「映画が好きなんですね。『君たちはどう生きるか』って観に行きますか?」

ヒロ「なにそれ?」

=======

返信を見て、舞さん(仮名・33歳/団体職員)は、この男性とは合わないと感じてブロックしました。

マッチングアプリでマッチングした“ヒロ”は趣味の欄に「映画、野球観戦、キャンプ」と書いてありました。野球観戦もキャンプも興味がない舞さんですが、映画はよく観に行くし、映画が趣味なら合うかもしれないと思ったのです。

スタジオジブリの『君たちはどう生きるか』は話題性の高い作品だし、せっかく考えて質問したのに……ヒロとは会話のキャッチボールが成立しないと判断しました。