◆私のいない部屋で、母と元カレが“交流”していた

「母にも毎回食事のお礼を言っていたわけではないので、私から連絡がなくても気にしなかったみたいで。

 ある日、私が出張でいなかったときも普通に作ってくれていてたようなんです。私は、ご飯を作ってくれたことすらまったく知りませんでした。でも母から『忙しくて食器洗い忘れちゃったかな? でも全部食べてくれて嬉しいです』って連絡が来てたんです。まったく身に覚えがなくて『ん?』と思っていましたが、やっと辻褄が合ってゾッとしましたね」

マカロン 土産
 ……全部元カレさんの仕業ということですよね?

「そうです。別の日には、元カレが料理のお礼にって、ちょっと有名なお店のマカロンやクッキーを置いて行ったこともあるみたいで。それを母が、私(娘)が用意してくれたってさらに勘違いしちゃってて……。なんかもう、知らないとはいえ勝手に人の部屋で交流するなよ!って」と苦笑いする前島さん。