◆別れたはずの元カレが侵入していた

「映っていたのは、3カ月前に別れた元カレでした。合鍵は返してもらったので安心していたのですが……どうやら勝手に鍵のコピーを作っていたみたいなんです」

 彼の浮気が原因で別れたにもかかわらず、「俺は絶対別れない」と言われ、別れ話がこじれまくっていたそう。

部屋
写真はイメージです(以下同じ)
「元カレは私の部屋で勝手にくつろいだり、情緒不安定なのかテーブルで泣き崩れたかと思ったら、そのまま私のベットに寝転んだり。でもこっちは恋愛感情が微塵(みじん)も残っていないので、『外着のまま人のベッドに寝転ぶなよ……』と、画面を見ながら冷静に舌打ちをしていました」

 普通にどん引きですね。

「一発文句を言ってやろう、もう完全に別れを突きつけてやろう! と思ってLINEで連絡を取ったら、『俺を見捨てないでいてくれてありがとう』『俺のために美味しい手料理を、マジ嬉しい。美味しかったです』って、意味不明の返事が来たんです」

 その手料理を作ったのって、もしかして……。

「そう。母です(笑)。母が私のために作ってくれた手料理と手書きのメモを、私が元カレのために置いていったものだと勘違いしたみたいで」