◆今度は部屋に男の姿が! 私の部屋はどうなってるの

 そうして見守りアプリ越しに、掃除や料理をやってくれている母親の姿を何度か目撃していた前島さん。

「家事をやってくれているのもありがたいですが、時々寝転んでテレビをみていたり、私が買った通販のダイエットグッズや美容グッズを鼻歌まじりに試していたり。そんな風に、母が私の家で“つかの間の一人暮らし”を楽しんでいるような姿もなんだか微笑ましくて。だからとくに文句を言うこともなく、お互いにそんな生活を続けていたんです」

見守りカメラ
見守りカメラの映像(※画像は筆者による再現)
 料理や掃除のお礼として、前島さんもたまの休みには実家へ帰り、お母さんの好きなお菓子の差し入れをしていたそうです。

「そんなある日、見守りカメラのアプリを開くと、今度は男の人が映っていたんです」

 お父さんではないですよね……?

「はい。でもよく見ると、男の顔には見覚えがありました」