「歩くのは大好き♡だけど、まだ走れない‼」そんなお子さん連れは少々大変かと思います。渡る際は、しっかり手を繋いでいつでも抱きかかえられるようにしておくといいですよ!

③宿選びはエアコンもチェック!

宿選びで重要なのが立地や価格、子連れでの利用のしやすさなど様々ありますが、特に温かいシーズンに訪れる際、気を付けたいのが、エアコンが付いているかのチェックです!

日本ではホテルでもコンドミニアムでもエアコンが付いている場所がほとんどですが、ウィーンはもちろんヨーロッパではエアコンのないホテルや宿が多くあります。もちろん高級ホテルなどは例外ですが、カジュアルなホテルなど宿泊される際は、注意が必要です。

エアコンが効いて寒すぎる心配をして旅行の準備をされる方も多いかと思いますが、逆にエアコンがなく困ったなんてことがないように、暖かいシーズンに行く際は事前にチェックすることをおすすめします。

また、エアコンがついていても効きが悪かったりすることもあるので、渡航前に気温などチェックしておくのはもちろん、寒暖差に適応できるような室内用の服装を用意しておくといいかもしれません。

④日曜日はお休みが多い

お店のほとんどが日曜日お休み、または営業時間が短いので観光する場合はご注意ください。人気の場所(観光スポット・レストラン・カフェ)などは日曜でも営業していますが、通常は、スーパーなども閉まっているので、必要なものは、前日に買い物しておくといいとおもいます。

また、下記でも紹介していますが、オムツ替えがご必要な月齢のお子さん連れは、替えるスポットもお店がお休みだとチャンスが少なくなるので、ご注意ください。

ベビーカーの利用しやすさ

ヨーロッパといえば石畳で大きい車輪のベビーカーでなければ走行しにくいイメージもありますが、どのスポットも整備された道があり比較的スムーズに利用できます◎実際、筆者は機内持ち込みができるサイズのベビーカー(サイベックスのリベル)を利用し、市内観光をしましたが、特に問題なく使用できました。