◆夫婦関係を象徴する一言

『東京夫婦善哉』より
――2006年のインタビューで藤沢監督は、「ドキュメンタリー番組は偶然に恵まれる」と話しています。夫妻にカメラを回し続ける中で、ステーキの偶然は撮れなかったけれど、逆にこれは偶然の奇跡を掴んだなと思う場面はありますか?

馬場:榎園さんの場面など、たくさんありますが、弥生さんの言葉でしょうか。「今日はもう撮らないよ」と私は言っていたのですが、やっぱりカメラを出しました。「稔さんと結婚していつが一番幸せだったの?」と聞いて撮れたのが、長い夫婦生活で最後が一番幸せだったと弥生さんが語る場面です。

けれど、それ以上に強烈なセリフがひとつあるんです。それは録れなかったんですが、「稔さんを人生で一番苦しめたのは何?」と聞いたときでした。弥生さんは。「私じゃない?」と一言。

夫婦関係を象徴する一言でした。「もう一回言って」とはもちろん言えず、ナレーションで言うのも嘘っぽいし、それがネックですね。