2007年にデビューし、連続テレビ小説『おひさま』、大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』、ドラマ『俺の家の話』『ダブル』、映画『ふがいない僕は空を見た』『アンフェア the end』『LOVE LIFE』など、多くの作品で独自の存在感を放っている永山絢斗さん(33)。

永山絢斗、僕は知名度も低い
永山絢斗さん
 12月30日(金)に放送される、池波正太郎生誕100年BS特集時代劇『まんぞく まんぞく』では、ある思いを胸に剣の道に励んできたヒロイン・真琴(石橋静河)が出会い、影響し合っていく貧乏旗本の三男坊・平太郎を演じています。

 本作が撮られた京都松竹撮影所を「特別な場所」と語る永山さんに話を聞きました。また、話を伺ううち、ネガティブな方向からのほうが自分に火をつけやすいという永山さんの性格も伝わってきました。

◆三男坊らしさは自然に出るかなと

――本作のオファーを聞いていかがでしたか?

三男坊らしさは自然に出るかなと
『まんぞく まんぞく』より
永山絢斗さん(以下、永山)「池波さんの原作ということが嬉しかったですし、井上昌典監督にもお世話になっていました。何より主演の石橋静河さんのことを以前より好きな芝居をされる方だなと思っていたので、共演できると知ってワクワクしましたし、実際共演できて嬉しかったです」

――平太郎は三男坊ですが、永山さんご自身も三男坊ですよね。

永山「はい。なのであまり考えないで演じれば三男坊らしさは自然と出るんじゃないかとは思いました。静河さんも3番目なんです。末っ子同士です」

――自分は末っ子だなと感じるときはありますか? もしくは周囲から言われたり。

永山「言われますね。『甘やかされて、可愛がられてきたんでしょ』とか。『なにがすか?』とか返しちゃうんですけど、たぶんそういう感じを言われているんでしょうね(笑)」