◆義母の言葉にア然

笑うおばあちゃん
 義母の姿を見ていられなくなった香織さんは、義父が言った言葉を義母に伝えることに。

 香織さんが義父の言葉を義母に話すと「あら、お父さんそんなこと言っていたのね。教えてくれてありがとう。でも、あの人があんなふうに威張りん坊さんになるのは、二人が来たときだけなのよ」と義母はニッコリ笑ったそう。

 聞くところによると、義父は香織さん夫婦が来る時だけ演技して威張っているんだとか。普段は朗らかで明るい夫なんだといいます。

「嫌な気分にさせていたらごめんなさいね。でも、お父さんは悪い見本になるつもりで、善意でやっているんだと思うの。あなたたちが帰省するときに一度始めたもんだから、もう収拾がつかないんでしょうね。普段は、腰を痛めるからって、私に荷物も持たせてくれないのよ」