◆冷蔵庫のようなリビング

険悪な雰囲気
 義父は義母に、「おい、ビール!」と言ったかと思ったら数秒後に、「おせーなー!」と続き、さらにコップが汚れているだの皿が小さいだのと文句の連続。義母は何も言わずに、義父の言った通りに動きます。

「なんとか空気を変えようと、私がキッチンに行こうとすると、義父は『香織ちゃんは、いいから話を聞かせて』と言うんです。義母も『いいのよ。座っていてね』と立ちあがろうとする私の肩を押さえるんですよ」

「おい、刺身切れたんなら買ってこいよ」という義父に言われて、義母は買い出しへ。

 義母が買い出しに行っている間に、義父は香織さんにこんな事を言ったそうです。

「俺はつい女房にキツく当たっちまうんだよな。ダメな男だよ。二人はこんな夫婦になっちゃいけないよ。これは親の振り見て、我が振り直せってやつだな」