コロナ禍が明けつつあり、久しぶりにお盆で実家に帰省した人も多いことでしょう。でも、「コロナ禍は明けてほしいけど帰省する習慣は消し去りたい!」と思っている人は意外に多いのでは?

 今回は、夫の実家への帰省が苦手だという神奈川県在住の川村香織さん(仮名・38歳)に話を聞きました。

◆義両親の仲が悪く、帰省がツラい

老夫婦
※写真はイメージです(以下、同じ)
「結婚前は義両親の夫婦仲が悪いなんて、思ってもいませんでした。今振り返ってみると、あの頃は義実家に滞在していたのは数時間程度だったんですよね」

 結婚7年目の香織さん。義両親の仲が悪いことを知ったのは、結婚して夫の実家に泊まりで帰省するようになってからだと言います。

「夫の実家の空気感が苦手で、ずっと帰省が苦痛でたまりませんでした。だから、ちょっと不謹慎かもしれませんが……私はコロナ禍で帰省をしなくなって内心ほっとしていましたね」