◆自分自身に対して「40歳でもがむしゃらにやれよ」と思った

――40歳を機に改名もされました。20年というキャリアの中でも大変なできごとかと。

新木:ゼロスタートでいいと思ったんですよね。だから改名しました。

本当は新人のときに「荒木宏文」という役者を知ってもらうことが必要でした。でもそのときは若かったし「荒木宏文を知ってもらう必要はなくて、自分が出た作品を愛してもらえたらそれでいい」「演じた役が魅力的だったり、もっと言うとその作品全体のバランスが良くて作品が面白いと思えてもらえたらそれでいいじゃん、役者なんだからさ」って思っていたんです。でも、D☆DATEでアーティスト活動することによって、荒木宏文というイチタレントも認識してもらわないと意味がないっていうことを学んだんですよね。

新木宏典
――新木さんご自身にとってもD☆DATEがひとつの意識の改革につながったんですね。

新木:そこを認識した上で、自分はどうやっていくのか考えたときに、これだけSNSなどが盛んになっている中で、どこでどれくらいのことを話すのかを考えた上で発信していかなきゃいけないよなって思っていました。

環境が整ってる中で、40歳っていう肉体的にも衰えや支障が出てくる、体力的にも落ちてくると言われるような年代に入ったからこそ、40歳にしかできないことをやるというよりは、僕自身に対して「40でもがむしゃらにやれよ」って思ったんですよね。