10.オンネトー

photo by フミあきちゃんさん

北海道三大秘湖の一つ、オンネトー。アイヌ語では「大きな沼」「年老いた沼」という意味ですが、一般的には湖の扱いです。日の射す角度や見る角度、季節や天気などによって一日に何度も色を変えることから、五色沼の異名を持っています。

他にたとえようのない、青とも緑とも言いがたい独特の色で、風のない日には雌阿寒岳(めあかんだけ)と阿寒富士を湖面にくっきりと映し出す様がとても美しい湖です。周囲には木道が整備されているのでハイキングデートが楽しめますが、ヒグマの生息域でもあるので食べ物を持ち込まない、ゴミを持ち帰るなどのマナーが必要です。

11.白ひげの滝

photo by nako.さん

白金温泉地区にあり、通称ブルーリバーとも呼ばれている美瑛川の渓流に、勢いよく流れる落差30mほどの滝。十勝岳連峰の地下水が水源となって、岩の割れ目から滲み出て流れ落ちる「潜流瀑(せんりゅうばく)」と呼ばれる珍しい種類の滝です。

photo by NOKさん

秋の紅葉や冬のライトアップも見事ですが、夏の深緑は目を見張る自然美で楽しませてくれます。滝を流れる水の白さと、美瑛川の青色のコントラストが美しい人気の景勝地です。

12.美幌峠

photo by みゃーすさん

標高525mの美幌峠展望台の眼下には、屈斜路湖や硫黄山、遠くには知床連山などの大パノラマが広がっており、その美しい景観は「天下の絶景」と謳われています。春や秋には雲海が、秋には紅葉が、冬には屈斜路湖に発生する朝霧を見ることができ、季節ごとに何度でも訪れたいスポットです。

photo by ck0375sさん

とくに冬は、屈斜路湖が全面凍結し神秘的!防寒対策は必須ですが、冬しか見られない絶景を楽しめます。中でもおすすめの時間帯は朝。美幌峠は朝日の名所であり、一面銀世界が広がる中にのぼる朝日は、なんとも言えない感動を味わえます。道内では初日の出スポットとしても人気があるんですよ。

峠の頂上にある美幌峠レストハウスは道の駅になっているので、ドライブデートの休憩にもピッタリのスポットです。