◆役割分担を決めていなかったのが敗因

――育休中の夫との役割分担は決めていたのでしょうか?

真船:そこをちゃんと決めていなかったのが我々の敗因だと思います。「お互い気づいた方がやろう」という感じで新生児育児を始めてしまいました。それだと、敏感になっているお母さんの方が動いてしまいがち。

「夫はどうしてこんなに悠長(ゆうちょう)なの?」と不満が溜まっていくのは、こういうパターンが多いのかもしれません。振り返ると、私は余裕ゼロだったし、体調のこともあってイライラしていたし、お互いにコミュニケーションができていなかったなと思いますね。

特に母乳派の人は授乳をこなすだけでも大変な負担なので、お互い寝る時間帯を決めて。夜中は搾乳(さくにゅう)した母乳を夫があげる…などきちんとシミュレーションしてシフトを組んでおけばよかったな、と思います。