『わたし史上最高のおしゃれになる!』『お金をかけずにシックなおしゃれ』などの著書があるファッションブロガー小林直子さんが、愛用しているアイテムをご紹介します。

◆「骨折したときに履ける靴」って?

骨折した足
「骨折したときに履ける靴」とは……※写真はイメージです
 先日、足のかかとを骨折しました。ヒールがある靴を履いて歩いていると、足首をグキッとひねってしまうことはありませんか。私もたまにそういうことはありましたが、今までは身体がふらつく程度で済んでいました。

ところが先日、スニーカーで普段は使わない階段を下りていたとき、階段の蹴上(けりあ)げ幅の予測を誤って、足首に余計な負荷がかかり、グキッとひねって、そのまま階段から転落してしまったのです。

 幸いにも頭も手も打つことなく、うまいこと転んだので、階段を3段程度落ちただけで済みました。ところが病院でレントゲンを撮ってみると、ねん挫(ざ)だとばかり思っていた足首は、骨にひびが入っていると判明。ひびも骨折に入るとのことで、人生初の骨折と相成りました。

 不幸中の幸いで、痛みはあるものの、自力で病院へ通えるほどで、松葉づえも必要ありません。しかし、足は病院に行ったその日にシーネと呼ばれる取り外しできる添え木で固定され、そこからは外出する際、このシーネで固定されている足が入る靴を履かなければなりませんでした。