◆人と繋がる手段が、結婚以外に思い浮かばない

新型コロナに感染し、一人で寝込んでいる時に、20代の頃との体力の差を感じました。このまま死んでも誰からも発見されないんだと、孤独死が頭によぎったそうです。これまで気が付かなかった“一人”のデメリットを考え始めました。

結婚式
寝込んでいる間に、様々なことが頭に浮かびます。20代の頃はいろいろあった「お誘い」はすっかり減って、これから友人が新たに増える機会もあまりない。そんなことにも気が付きます。

「結婚したいわけじゃないけど、30代だと結婚しか、人と親しい繋がりを持つ手段が思いつかない。だからマッチングアプリを始めました」という未沙さん。でも、あまりうまくいっていないのです。