◆「別に絶対結婚したいわけじゃないし」

「バカにされた」「否定された」と極端に受け取りがちな傾向のある未沙さん。

婚活のプロフィールを見ても、だいぶ拗(こじ)らせていました。マッチングアプリの「結婚」に関しての項目には「結婚は考えていない」と書いています。

スマホを操作する女性の手元
「これだとヤリモク(体目当ての人)ばっかり寄ってくるんじゃない?」

「でも、別に絶対結婚したいわけじゃないし」

「絶対結婚したいわけじゃなくても、相手の男性はいろんな女性がいる中で比較検討するわけだし。『いい人がいれば結婚したい』『相手と話し合って考えたい』って項目もあるから、わざわざ会う前にマイナスになることを書かなくてもいいよ。マッチングアプリで結婚できる人なんて、ユーザーの中で1割以下なんですよ。プロポーズされてから相手と結婚するかどうか諸条件を話し合っていけばいいんです。誰からもアプローチされていないのにディフェンスだけしてるよ」

そんな未沙さん、プロフィール写真の差し替えもすんなりとはいきません。「写真ってプロに撮ってもらったら、ガチすぎてものすごく結婚したい人に見えませんか?」と言うのです。