◆「なんで○○なの?」の質問を「バカにされた」と思う“歪み”

未沙さんはある男性とデートをして「バカにされたことがあった」といいます。彼女は学生時代にブラスバンドをやっていました。プロフィールに趣味はクラシックと書いていたら、男性に「クラシックってよく分からない。なんでクラシックが好きなの?」と言われました。それを「バカにされた」と思っているのです。

私は未沙さんとやりとりして、彼女に「認知の歪み」を自覚してもらう必要性を感じました。

クラシック音楽
「それって『なんでクラシックなんか』みたいな文脈じゃなく、単純な疑問文で文字通り『なぜクラシックが好きなの?』という意味だったんじゃないの?」

「そうなんですかね」

「その男性にはもう確認しようがないけど、お母さんの『結婚しないの?』だって、結婚の圧力をかけたわけじゃなく、ただの確認のつもりだったかもしれないよ」

「それは思わなかったです。否定されたって思ってました」