◆親からの「あなたは結婚しないの?」に怒り爆発

未沙さん(仮名・35歳)は20代のころ「結婚しないと一人前じゃないという考え方は、おかしい」と思っていました。

従妹が結婚した時のことです。親から「あなたは結婚しないの?」と聞かれて、「なんで結婚しなきゃいけないの。結婚する前提なのはなぜ? 結婚していないとダメなの?」と大声で言ってしまいました。それ以降、家族から結婚の話は出なくなったそうです。

服を握った女性の手元
新型コロナウイルス感染症が流行し始めたのは、未沙さんが30代になってからでした。外出に制限がかかる生活になり、友人とも頻繁に会えなくなります。

定期的に食事をしたり一緒に出かけたりしていたある友人からは、彼氏ができて結婚すると報告を受けました。その友人もかつては「一人が楽だよね」と言っていた仲間でした。「結局は一人ではなく、家族を持つ選択をしたんだ」と、未沙さんは裏切られたようにも感じます。彼女の結婚を心から祝ってあげることもできず、やり取りもどんどん減ってしまいます。