◆一番人気の商品は「麻婆豆腐」
――一番人気はどの商品でしょうか?
佐藤さん:麻婆豆腐ですね。豆腐は家庭内在庫率が高いですし、パキットもですが、商品の形状が薄いのでストックもかさばらなくて良いと言って頂けて。ゴミもほとんど出ないのが良いという意見もあります。
――確かに、調理したフライパンを洗うのは大変ですよね。
三田さん:エコの観点で言えば、パキットが調理工程で使用する水はコップ1杯(160ml)のみ。通常パスタを調理する際には茹でるための水が2L、湯煎するための水が1L必要となることを考えると水の使用量は圧倒的に少ないんです。
さらにガスコンロを使用して調理する場合よりもCO2排出量を70%削減できるというデータもあります。
――光熱費も値上がりしている今、それは魅力ですね。パキットはどのような方が多く購入しているのでしょうか?
三田さん:パキットも発売当初は子育て世帯の方をメインで狙ってこうと考えていたのですが、先日ニコニコ動画さんとのコラボで「ゲームをしている間にパキットを作ろう!」というイベントをした際にゲーマーの皆さんの中でプチバズりしてくださって。
――確かに独身の方こそ、キッチンが狭いとかおっきい鍋がないといったことからニーズがありそうです。
三田さん:購買者の方のデータを見ていても独身の方が他の製品と比べても著しく伸びていて、他のパスタソースにはないない伸び方をしているんです。なので今後は単身世帯の方に向けての商品も考えていきたいですね。
【こちらの記事も読まれています】