◆誘ってくれた斜め向かいの女性

 そんな真美さんに声を掛けてくれたのが、同じ区画に住む40代の女性でした。

「引きこもっていると、嫌な方向にばかり気持ちが入ってしまって。夫にも冷たい態度をとるようになっていました。鬱になりかけていたと思います。だから、あの時声を掛けてくれた近所の女性には、感謝の気持ちでいっぱいです」

 女性は自宅でのディナーに誘ってくれたといいます。その時、島の女性が他に3人参加していました。3人とも、結婚を機に神津島へ移住した“移住仲間”でした。

「結婚して神津島に移住したのは自分だけじゃないんだと知って、あの時は気持ちが軽くなりましたね。後で聞いたら、誘ってくれた女性は私が引きこもっているのを気にしてくれていたそうで……。こっそり夫に相談して、『結婚移住仲間』を作る機会を作ってくれたんだそうです」