◆芸人としてスベってる強みが生きている

NHK『光る君へ』藤原斉信役、金田哲さん
俳優として活躍する芸人たちの根っこの部分は、やはりこれまでのお笑いの経験が生きている。

「ネタを作って、演じて、演出も自分でやるのがコントです。それでお客さんの前に出て、すってんてんにスベることもある。あれは防衛本能で考えないと、自分の心が壊れるぐらい、メンタルがやられますよ(笑)。

でも、そのスベってることがここに来て強みとして出ているのかな、って思うことも多くて。

日頃から、同じネタをやる際にも“なんでこんなにウケないんだ”とか“今の間(ま)がなんで違うんだ”とかって当たり前のように気にしている。そういう細かいところに気を配るのが演技に行きているのかなって。もちろん人それぞれだとは思いますけど」