◆俳優としても活躍する芸人たち

NHK『光る君へ』藤原斉信役、金田哲さん
大河ドラマにはロバートの秋山竜次、そして隣のスタジオで撮影をしている朝の連続テレビ小説『虎に翼』には塚地武雅がいるように、今や芸人のドラマ出演は珍しいことではない。

しかし、金田さんにとって俳優という仕事はどういった存在なのかは、聞きたくなってしまう。

問うと、金田さんは「これについても、すごく考えていて……」と口を開いた。

「イギリスでは二枚目俳優は男前で、一枚目はコメディアンなんですよね。塚地さんが昔、自虐で“芸人崩れで俳優気どりですみません”ってある俳優さんに言ったところ、“もともと映画はコメディアンのものですから、別に不思議なことじゃないですよ”って返されたそうで、そこで知ったんですけど。

コントをやっていたら、俳優はその延長線上にあるって聞いて、なるほどと思いました。よしもとの養成所・NSCでは、チャップリンやバスター・キートンを観る授業があるんですけど、それを思い出して、我々コメディアンが映像の世界で演じるのは、いたって普通のことなんだと気がつきました」とのこと。

そして「俳優をやるなら芸のことをもっと考えろ、みたいなある種、凝り固まった考えがいつの間にかなくなった」と話してくれました。