◆「仕事で忙しい」が増えて休日のデートが2ヶ月に1回に…

電話で話す男
 しかし、交際後2年を過ぎた頃から、会う頻度が激減。これまで積極的にデートに誘ってくれていたのに、2ヶ月に1回会えればいいほうになってしまいました。

 理由を尋ねると、航平さんは申し訳なさそうに「仕事がすごく忙しくて……」と謝罪。裕子さんは不満を感じましたが、「仕事を頑張って、いいポジションに就いて、早く裕子を幸せにしてあげたい」と言う彼の言葉を聞くと、「頑張ってね」としか言えず……。

「学生時代とは違って2人ともいい大人なので、仕事で会えないくらいでわがままを言っちゃいけないなと。大変な時期にわめく女って見苦しいし、負担になると思ったので、ひたすら耐えました」

 我慢の先には結婚が待っている。だから、私はどんと構えていればいい。そう自分に言い聞かせながら、裕子さんは会えない時間を乗り越えました。

「今振り返れば、付き合ってから最初の1年くらいしか頻繁に会えていなかった。あとの3年間は『今が頑張りどころだから』と言われ、数ヶ月に1回くらいしか会えていませんでしたね」