◆結婚前提の約束で交際をスタート

 裕子さんはマッチングアプリで、8歳下の高橋航平さん(仮名)と出会いました。自分のほうが年上であることから、当初、裕子さんは付き合うことに抵抗を感じていたそう。

 しかし、「年上の人と付き合うことに憧れてた」「同世代にはない魅力がある」との航平さんの猛プッシュにより、勇気を出して交際を決意しました。

「私は婚活目的でアプリを使用していたので、告白されたとき、そうじゃないなら付き合えないと伝えました。そしたら、彼は『もちろん分かってる。ぜひ、結婚を前提に付き合ってください』と言ってくれたんです」

 交際後、航平さんは話題のデートスポットへ積極的に裕子さんを連れて行ったり、おうちデートの時には手料理を振舞ったりと、一緒に過ごす時間を楽しんでくれました。

「LINEのレスポンスが私たち30代みたいに長文ではなく、短文で何個も送ってくるのを見た時には少しジェネレーションギャップを感じましたが、他はそれほど年齢差を感じることはなかったです」