◆YouTubeを始めた頃は、カフェで週6日働いていた

『Mimi’s life MAGAZINE』(扶桑社ムック)
『Mimi’s life MAGAZINE』(扶桑社ムック)
――きちんと分析されているのがすごいです。

Mimi:たまにチラッと見る程度で、分析して何か対策するとかはできていませんが(笑)。

 ただ「YouTubeの始め方」のような動画によると「誰に何を届けるのか、はっきりしなさい」とのことだったので、はじめから「誰に」は60代だと決めていました。ただ「何を届けるか」ははっきりしてなかったんです。

――ファッション動画で一気に見てくれる人が増えたんですね。YouTubeを始めて一番の変化は何ですか?

Mimi:生活が大きく変わりました。YouTubeをスタートした頃ははカフェで週6日働き、1日だけのお休みで動画を撮っていたんですね。当時はマイペースに「できあがったら出す」感じでした。

 そのうち見てくれる人が多くなったので、今は週1回更新と決めてYouTubeに力を入れています。カフェのほうは徐々に減らしていき、今は日曜日だけ行っています。

――今後、YouTubeではどんなことをやろうと考えていますか?

Mimi:最近は視聴回数を上げるために、ユニクロ、GU、しまむらとかプチプラを買ってやってみたけど、洋服はどんどん増えていくし、今後はどうしようと思っているんです。この秋はブランド関係なく、本当に昔から大好きだった洋服を着て、楽しかった気持ちを思い出して、またやってみたいですね。

<取材・文/谷亜ヒロコ>