◆この記事を書いている今も右肩が上がりません

人生は一度きり。やらないで後悔するより、やって後悔したい。……そんな私は、右肩の腱をがっつりいためてしまい、この記事を書いている今も右肩が上がりません。そして、実は試合前に左手の中指を骨折していたし、おまけに肋骨と左手首が諸事情により軽くひびが入っています。(全力で言い訳のオンパレード。本気で悔しかった)

要するになにが言いたいかというと、………次は絶対負けないもんね!! ふん!!!

この新格闘技「アマゾネス」、第二弾も開催が予定されているそうです(詳細は未定)。日頃のうっぷんを晴らしたい方、人生で一回くらいは格闘技のリングに立ってみたいという方、ぜひぜひとてつもなく気軽な好奇心で、その一歩を踏み出してみちゃってください。

そして私と戦いましょう。

とにかく、最高に楽しいお祭りでした。

<漫画・文/青山ゆずこ>

【青山ゆずこ】

漫画家・ライター。雑誌の記者として活動しつつ、認知症に向き合う祖父母と25歳から同居。著書に、約7年間の在宅介護を綴ったノンフィクション漫画『ばーちゃんがゴリラになっちゃった。』(徳間書店)、精神科診療のなぞに迫る『【心の病】はこうして治る まんがルポ 精神科医に行ってみた!』(扶桑社)。介護経験を踏まえ、ヤングケアラーと呼ばれる子どもたちをテーマに取材を進めている。Twitter:@yuzubird