その後、『ちゅらさん』『おひさま』『ひよっこ』とNHKの朝ドラを3本書き、向田邦子賞も橋田賞も獲ったし、紫綬褒章も受けた。

『南くんが恋人!?』は、そういう大先生の30年ぶりのセルフリメイクなんです。きっと作っているときは、30年前に必死に考え抜いていたころの心境を思い出したはずです。初のゴールデン全話担当なんて、若手脚本家にとっては青春そのものでしょう。若く燃えた野心と、30年の間に培ってきた技術。その両輪で作られたドラマなわけですから、とっても贅沢なものを見させていただいてるわけです。

 それが、そんな大仰なものに見えないんだよな。ただチープでレトロで、愛らしいだけの小さなドラマに見える。素敵なことだと思います。

(文=どらまっ子AKIちゃん)