先週末は格闘技が盛り上がりましたね。平本蓮が朝倉未来を1ラウンドでぶっ飛ばしちゃって、びっくりしました。そんなに一生懸命に動向を追っていたわけではないですが、2人には4年くらいにわたる因縁があって。SNS上で舌戦を繰り広げて、いよいよ大舞台でマッチアップされて、さいたまスーパーアリーナに入った観衆は4万8,000人だそうです。大方の予想は朝倉未来の勝ちだったみたいですけど、終わってみればあの結末が必然に見えてくる。

 今回の『海のはじまり』(フジテレビ系)の第5話を見ていて、似てるなと感じたんです。いい会話劇って、格闘技と似てるなと。この2人がこのタイミングでぶつかったら、どうなるんだろう。どんな駆け引きがあって、どんなパンチを打つんだろう。モロに急所に食らったら、あいつはどんな顔をするんだろう。試合中には胸躍る興奮があって、終わってみれば、その結末が必然に見えてくる。

 そんなことを感じた回でした。振り返りましょう。