友達へのお礼メールの例文(2)幹事を引き受けてくれた時

友達同士での飲み会でも、企画や予約は必要になってきますよね。そんな幹事役を引き受けてくれた友達に感謝のメールやラインを送っておきましょう。きになる相手なら、自分をいたわる内容のメールを送ることでまた誘おう、と思ってくれるかもしれないので、思いきって送ってみるのも良いかもしれません。

飲み会のお礼メールの書き方は?例文やマナーを解説します!
(画像= unsplash.com/photos/AMwYylKQsUc、『Lovely』より引用)

昨日は飲み会の幹事をやってくれてありがとう!

仕事で忙しいのに、幹事まで任せちゃってごめんね。でも、すごく雰囲気の良いお店でごはんもとても美味しかったし、みんなもすごく楽しそうだったね。
昨日はお疲れ様!ゆっくり休んでね。

飲み会のお礼メールの書き方は?例文やマナーを解説します!
(画像= unsplash.com/photos/tG6phNsMUp4、『Lovely』より引用)

幹事は結構労力を使います。なので、相手を労わるような内容のメールやラインがおすすめです。疲れているでしょうから、返信を返す必要がないような簡潔なお礼メールで構いません。こちらとしても返信がなくても良いような気概で送りましょう。

友達へのお礼メールの例文(3)飲み会を開いた時

自分が開いた飲み会に、友達が来てくれた時はメールやラインを送ることで、帰る時も楽しい気分で帰ることができます。自分が飲み会を開いた、幹事をした時は軽くで良いので一言お礼のメッセージを送っておきましょう。

飲み会のお礼メールの書き方は?例文やマナーを解説します!
(画像= unsplash.com/photos/NxIbX8Zk10s、『Lovely』より引用)

昨日(今日)は来てくれてありがとう。

急に開いたからいろいろあたふたしちゃってたけど、楽しんでもらえてたら嬉しいよ。
またみんなで集まれたら良いね!
昨日(今日)はお疲れ様、ゆっくり休んでね。

飲み会のお礼メールの書き方は?例文やマナーを解説します!
(画像= unsplash.com/photos/qqUk3gophLs、『Lovely』より引用)

こちらも返信が必要ないような文面で送りましょう。飲み会の次の日って、夜が遅いしつい飲み過ぎてしまうことも多いので、友達同士での飲み会のお礼メールも軽く簡潔に済ませましょう。

友達へのお礼メールは簡潔に!返信不要な内容で

友達へのお礼メールはあくまで簡潔に!がポイント。友達も飲み会で疲れているでしょうから、「どうだった?」「楽しかった?」など疑問系で送らず、「お疲れ様」と相手を軽く労うような言葉だけで、返事はなくても良い気概で送るのがポイントです。

飲み会のお礼メールの書き方は?例文やマナーを解説します!
(画像= unsplash.com/photos/NxIbX8Zk10s、『Lovely』より引用)

飲み会のお礼メールを送って今後の仕事も円滑に!

いかがでしたか?

今回は仕事や友達に送る飲み会のお礼メールの例文をご紹介いたしました。飲み会へのお礼メールを送ることで、相手への印象もぐっと良くなりますよね。社会人必須のお礼メールをマスターしちゃいましょう。

飲み会のお礼メールの書き方は?例文やマナーを解説します!
(画像= unsplash.com/photos/Xlp-k2EWCrU、『Lovely』より引用)

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)