飲み会のお礼メールの例文集(10)送別会を開いてもらった時
また、送別会を開いてもらった時も同様お礼メールは必須。立つ鳥跡を濁さず、去り際も感謝して新たな場所へ行きましょう。
送別会へのお礼メール(1)参加者全員に送る時
昨日は送別会を催していただきありがとうございました。
皆様には、今まで〇年間、本当にお世話になりました。社会人として必要なたくさんのことを教えていただき、様々な経験させていただきました。
振り返ってみるといつも皆様に支えられてきました。この会社で学んだことを、新たな会社でも活かして頑張っていきたいと思います。
最後になりましたが、皆様には心より感謝申し上げます。今まで本当にお世話になりました。
送別会へのお礼メール(2)上司や幹事に送る場合
昨日は送別会を催していただきありがとうございました。
○○さんの部下として○年間働かせていただき、多くのことを学ばせていただきました。
親身に相談に乗っていただいたり、時には叱咤激励していただいたことで、充実した毎日を送ることができました。○○さんには大変感謝しております。
最後になりましたが、○年間本当にお世話になりました。
大変恐縮ですが、メールにて取り急ぎお礼申し上げます。
お礼メールの例文と一緒にメールのマナーをチェック!
ここまで仕事相手に対する飲み会のお礼メールを数多くご紹介いたしました。お礼メールの例文と一緒に、メールのマナーも覚えておきましょう。マナーとしてあげられるポイントは2つ。
(1)深夜や早朝など、寝ているであろう時間は避ける
(2)件名には名前を入れて紛らわしくないようにする
この2点を守りましょう。特に2点目、件名に関しては、例えば「飲み会のお礼(苗字)」のように、件名だけで内容がわかるようにするのがマナーです。特にメールアドレスを登録していないであろう社外の方には特に注意です。
仕事以外にも!友達にも飲み会のお礼をしよう
また、仕事以外にも友達が自分のために飲み会を開いてくれたり、仲間内の集まりの幹事を引き受けてくれた時も、さりげないメールを送ることで、開いてよかった、と思ってくれます。そんな友達同士での飲み会でもさりげなくお礼メールを送りましょう。
友達へのお礼メールの例文(1)飲み会に誘われた時
友達同士の飲み会やプチ同窓会に誘ってくれた時は、一言軽くで良いのでお礼を言っておきましょう。そんな時にオススメなメールの文例をご紹介いたします。
昨日は飲み会に誘ってくれてありがとう!
久しぶりにみんなにあえて楽しかったよ。また今度同じメンバーで集まれたら良いね。
今度飲み会をする時は私も手伝うから、いつでも声を掛けてね。昨日はお疲れ様!
ちょっと気になる異性がいる友達同士の飲み会などでは、こうしてメールを送っておく方が印象が良いですよね。友達の場合は、簡潔に短文でOKです。メールはもちろんラインなどで軽く一言とスタンプ程度を送っておきましょう。