◆黒色からセピア色に変更!?

改定された「イカの墨入りセピアソース」 500円
改定された「イカの墨入りセピアソース」 500円
 新しいメニュー名は、「イカの墨入りセピアソース」で、価格は変わらず500円。

 改定の大きな理由は、おいしさの追求というよりは食べると気になる口周りの汚れを緩和するためだそう。そもそもセピアとは茶色系のカラーの一つで、イカ墨に由来しています。

 この理由を知り、X(旧Twitter)上では賛否両論が。「セピア色になったとはいえイカも入っていて大満足」、「見た目に一瞬驚いたけどめっちゃ美味しい」という好評価から、「改悪」、「悲報」、「イカスミパスタを名乗ったらあかんではないか」というネガティブな声までさまざま。

 とにかく盛り上がっているので、私も気になって来店することにしました。実は私、むかしむかし小学生の頃からサイゼに通い、鉄鍋にパスタが入っていた時代から元祖イカ墨スパゲッティを食べてきたファンの一人なのです。

 まずは冷静に、改定された「イカの墨入りセピアソース」を食べてみることにしました。