◆ジェイZら黒人ミュージシャンらは以前から楽曲でコロンブスにNO

 実際、2020年以前から、ジェイZやワイクリフ・ジョンといった黒人ミュージシャンたちが楽曲の中でコロンブスによる白人の歴史に対してNOを表明しています。

 ジェイZの「Oceans」には、コロンブスが航海で使った船の名前をあげて<俺はサンタ・マリア号のアンチ 認めるクリストファーはウォレスだけ>と歌っている。ちなみにクリストファー・ウォレスとは、凶弾に倒れたラッパー、ノトーリアス・BIGの本名。白人の“クリストファー”のコロンブスと対比させているのですね。

ジェイ・Z
ジェイ・Z
 ワイクリフ・ジョンは「If I was President」の別バージョンでストレートにこう訴えています。<子どもたちに真実を教えるんだ クリストファー・コロンブスがアメリカを発見したわけじゃない>