資格やスキルだけが自己投資ではない
自己投資というと、資格やスキルを連想しがちですが、人脈やチャレンジの経験もお金では買えない自己投資です。
人脈づくりも自己投資
社外の人脈は、大きな財産になることは言うまでもありません。例えば、仕事後の時間を利用して、スポーツ大会に参加したり、イベントを企画したりすることで人脈が広がり、会社の仕事に結びついたということもあります。
仮に、人脈が仕事に直結しなくても、プライベートで企画したイベントの運営経験が、そのまま仕事での新規事業企画に生かせる場合があるでしょう。
人脈づくりの自己投資の失敗事例とは
交流会参加、勉強会参加などによって人脈を広げる自己投資には注意が必要です。人脈拡大のためと思って参加した会合で、いつの間にか高額なセミナーに参加したり商品を購入してしまったりするケースがあります。高額なセミナーは、生かせる環境や覚悟が整っていないと、学びが生かせず浪費になりがちです。
たとえば、起業スクールに行ってみたものの、退職の計画が全く立っていなかったら、カリキュラムを生かす場がありません。また、交流会に行くことが楽しくなり、遊び仲間は増えたが実務には全く結びつかないということもあります。
なかには、毎日上司や同僚と食事に行くことも人間関係の維持という意味で自己投資と思っている人もいるようです。もちろん、チームワークや人間関係を構築するためのコミュニケーションは大切ですが、同じメンバーでばかり集まっていて広がりが見られない場合は、浪費になっている可能性があります。
そうした場合は回数を絞るなどの対応をし、お金と時間の浪費を最小限度に留めるようにしましょう。
自己投資はいつ回収するかを決め、行動を起こすことが大切
自己投資は、どのような形で回収できるのか、という視点で取り組むと浪費になるリスクをかなり抑えることができます。一方で、回収を意識しないでとりあえず始めると、消化不良を起こして実践に生かせないということもあります。
自己投資を行う際には、「確実に回収をする」という強い意識を持ち、お金と時間を有効に活用するように心がけましょう!
提供・UpU
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選