◆免疫機能維持におすすめの食材1位は「ヨーグルト等の乳製品」
五藤先生が教えてくれた通り、免疫機能を維持する方法はバランスの良い食事、十分な睡眠、ストレス管理が考えられます。まずはこれらを見直すといいですが、バランスの良い食事と言っても、何を食べればいいのかがわからない……。
そこで免疫機能を維持するためにおすすめの食材を医師に教えてもらいました。圧倒的な人気で1位に輝いたのは、「ヨーグルト等の乳製品」(59.9%)。なんと、約6割の医師が推奨する結果に! 次いで、「納豆等の発酵食品」(43.8%)、「野菜・果物類」(42.3%)、「肉類」(26.5%)、「きのこ類」(25.7%)、「魚介類」(22.6%)の順となっています。
Q.免疫機能を維持するためにおすすめの食材を教えてください。(複数回答可) (n=544)
「ヨーグルト等の乳製品」は、免疫機能維持のために医師自身が摂ることを心がけている食材の質問でも、72.0%の医師に選ばれてダントツの1位となりました。五藤先生も「ヨーグルト等の乳製品」に太鼓判を押します。
「免疫機能を維持する食材としては、今回の調査結果の通り、私も『ヨーグルト等の乳製品』『野菜・果物』『納豆等の発酵食品』を摂ることを意識しています。特にヨーグルトには、乳酸菌等のプロバイオティクスが含まれており、腸内環境を整え、免疫力を高めます。また、野菜・果物は、ビタミンやミネラル、食物繊維、抗酸化物質が豊富で、免疫機能の維持をサポートします。
バランスのよい食事を意識しながら、先にあげた食材を積極的に摂取することで、免疫機能を維持し、『感染症ドミノ』の予防に努めましょう」
ヨーグルトや納豆など手軽に食べられる食品も積極的に取り入れることも有効な感染症対策のよう。まずは取り入れやすいところから「感染症ドミノ」予防、始めたいと思います!
【医療法人社団五良会 理事長 五藤良将先生】
日本内科学会認定内科医。防衛医科大学校卒業後、防衛医科大学校病院や千葉中央メディカルセンターなどでの勤務を経て、’19年に東京都大田区の竹内内科小児科医院を継承し院長に就任。さらに、横浜のセンター南(五良ファミリークリニック センター南)、’23年には白金高輪(五良会クリニック白金高輪)をオープンし、医療機関のマネジメントにも手腕を振るう。近著に『内臓脂肪 中性脂肪 コレステロールがみるみる落ちる 血液と体の「あぶら」を落とすスープ』(アスコム)がある。
<文/女子SPA!編集部>
【女子SPA!編集部】
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。X:@joshispa、Instagram:@joshispa