◆『ゴッドタン』以来の映画主演?

劇場版「マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿」
© 2024 劇場版「マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿」フィルムパートナーズ
――今回の映画は、『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE』以来の映画主演になるそうですね。

劇団ひとり(以下、ひとり):いや、主演じゃないと思うんですよ。主演だと思っていなかったです、今言われるまで(笑)。みんながメインキャストみたいなもんですからね。この『劇場版マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿』は、ちょっと特殊な現場なんで。そういう意味では『ゴッドタン』も特殊な現場なので主演っていう感じはしていなくて、むしろ両方ともほとんど情報を隠されたまま、何も知らないまま現場に放り出されているんで、かなり近い感じですかね。

――ご自身としては、普通の劇映画みたいにお芝居に集中して楽しみたい気持ちも?

ひとり:これはこれで楽しいですけどね。やっぱりアドリブの良さがあるし、両方とも好きです。ちゃんとセリフがあって、その一字一句の中で、どういう言い方で、どういう表情でやったらいいかすごく準備してやるっていう面白さもあるでしょうし、その場その場で、即興でやる面白さもあるでしょうし、どっちも好きです。