タイニーハウスの作り方①キットを使おう!

タイニーハウスを自作って絶対大変!と思いますが、タイニーハウスの作り方には、タイニーハウス専用のキットを使うといいようです。

ログハウスキットや、ツリーハウスキットを使って、タイニーハウスを自作する人もいれば、タイニーハウスキットを出している会社のものを購入して自作する人もいるようです。

キットがあれば、自作もずいぶんと楽になりますし、キットには必要なものが揃っているので、便利ですね!

SNSを見ていると、「タイニーハウスキットがもっと日本で出ればいいのに!」と思っている人もいるので、タイニーハウス、本当に日本で注目されていますよ!

ただ、タイニーハウスは、キットなしで作っている人もいるようですね。自作かどうかは分かりませんが、キットにはない材料で工夫している人もいると思います。

キットにすると、間取りや外観が似てしまいますが、キットじゃなく完全オリジナルで作ると、外観も間取りも完璧に理想に近づけることができるでしょう。

キットのほうが簡単ですし、キットがあれば作れる!という人のほうが多いと思いますが、キットなしで作れる人は、キットなしのオリジナルもいいかもしれないですね!

タイニーハウスの作り方②セルフで作ろう!

タイニーハウスの作り方ですが、キットを購入したら、キットの説明書通りに作っていきましょう。

セルフで全部作る人もいれば、大工さんにお願いする人もいます。タイニーハウスは、DIY初心者にはちょっと作り方が難しいとも言われているので、専門家に頼んだほうがいいかもしれません。

タイニーハウスは小さいですが、家なので作り方が複雑なのも分かりますね。

タイニーハウスの作り方③トイレはどうする?

タイニーハウスに住むとなると、気になるのがトイレだと思います。「どうやってトイレを作るの?」というのも気になりますが、「どうやってトイレをするの?」、「トイレの衛生面は?」という疑問も出てきますね。

なんと、タイニーハウスには、「コンポストトイレ」というものが使われます。

コンポストトイレとは、水や電気を使わないトイレなのですが、排出物を肥料に変えるという利点があるトイレです。

コンポストトイレは、匂いも抑えられ、衛生面も保てるトイレなので、タイニーハウスにピッタリのトイレですね!

コンポストトイレの価格ですが、グレードもあるので、一概には言えませんが、15万くらいのものもあれば、20万くらいのものもあるようです。

ちょっと高い?と思うかもしれませんが、トイレなので、ある程度お金をかけてもよさそうですよね!

タイニーハウスのおしゃれなインテリア事例①シンプル

タイニーハウスのインテリアは、本当に個人個人で自分の好みに合わせて選んでいるという感じがします。

とってもシンプルなインテリアでも、ウッド調なところを生かしているので、それだけでおしゃれに感じますね。

木の素材感までもが、インテリアの一部に見えるので、おしゃれです。間取りは、ワンルームぐらいでしょうか。

シンプルなので広く見えますね!