◆牛乳が体に悪いと言われる理由

まずは、この記事を通しての結論からお伝えしたいと思いますが、牛乳は「選び方と飲みすぎに注意しよう!」ということになります。ありきたりな答えですが、いろいろな研究を見ていると、その結論に落ち着くのかなと思います。

そもそも、なぜ牛乳が体に悪いと言われるのか。その大きな理由の1つは、カゼインと呼ばれる成分が多いからです。実はカゼインは牛乳だけの成分ではなく、人の母乳にも含まれています(※1)。

 母乳……40%

 牛乳……80%

もしもカゼインが体に悪い! となれば、赤ちゃんが大変ですよね。では、牛乳の何が問題になりえるのか、もう少し詳しく見ていきましょう。