【ステンレスキッチン】メリット①強い!
ステンレスキッチンのメリットはとにかく人工大理石に比べて強度が高い事。キッチンは基本毎日作業をするところですから、例えば物を落としたり、機嫌の悪いの時にはガンっと鍋を強めに置いたりするものです(褒められた事ではありませんが 笑)
ステンレスキッチンのメリットは衝撃に強いところ。鍋をガンガン置こうが、マグカップをうっかり高いところから落としてしまおうが、割れる事はありません。
人工大理石はキッチンとしての強度を高めているとはいえ、衝撃には強くありません。またずっと使っていると細かい傷?ができているのか何もしていないのに急にパキっと音がしてヒビが入った!という経験談も聞いたことがあります。
メーカーさんは人工大理石の強度をセールスしてきますが、「何をしても割れない」強度はステンレスの独り勝ちでしょう。
【ステンレスキッチン】メリット②錆びない
錆びない。これもステンレスのメリットです。鉄はご存知の通りあっという間に錆びてしまいますが、ステンレスは材料に「クローム」を入れている事で錆びにくい素材になっています。
というのも、錆びの原因の一つは酸素。酸素だけではないのですが、酸素との結合を防ぐ事で大幅に錆びにくくすることができるのです。クロームを配合することでクロームが酸化膜を作り、酸素からステンレスを守ってくれます!
錆びない事は水仕事をするキッチンにおいて最重要項目ですよね。ただ全く錆びないわけではありません。掃除をせずに放置していると溝や段差の部分から錆びは発生してきます。ただ、塩素系洗剤で掃除すると取れるのでそこまで神経質になる必要はありません。
人工大理石は金属ではないので錆びとは無縁です♪
【ステンレスキッチン】メリット③汚れを落としやすい
汚れを落としやすい、掃除しやすいメリットもあります。シミがつきにくいという性質はもとより、汚れがついてしまっても、さらにはそれをしばらく放置してしまっても汚れが染みついて取れなくなることはありません。
もちろん頑固な汚れがついたら掃除するのに苦労はしますが、それでも気兼ねなくゴシゴシこすれるのもステンレスのメリット。
サッと拭いたら汚れが取れるとはいえ、人工大理石の場合少し放置しておくと汚れがシミになってしまうので、人工大理石の場合、こまめな掃除は必須です。
ただこまめに掃除する分には拭くだけできれいになるので、普通にキッチン掃除をするのであればずっと綺麗に使えます。
【ステンレスキッチン】メリット④熱に強い
ステンレスは強い!と何度も強調していますが...熱にも強いのがステンレスの良いところ♪
おすすめはしませんが!熱い鍋を直接おいても割れる事も変色することもありません(でも普通に鍋敷きを使ってくださいね)。また、熱い油がはねてもそこから変色することもなく、拭き掃除すれば元通りです。
対して人工大理石は耐熱加工してあるものでもステンレスに比べると熱に弱く、変色・膨張・ヒビのリスクは伴います。
また、人工大理石にもメーカーによってアクリル製・ポリエステル製と材質が異なり、アクリルの方が耐熱性には優れています。ただし人工大理石がアクリルかポリエステルかは見た目では分かりません。メーカーに問い合わせるか、メーカーの営業マンさんに聞いてみてくださいね。