◆婚活を休んだまま30代に突入して3年経過

婚活をやめて、30歳の誕生日がきました。Xデーも過ぎてしまえば、29歳と大差のない生活が続きます。

そしてあっという間に33歳になりました。もうすぐアラフォーです。そこでまた焦って、私のところへご相談に来ました。

誕生日の女性
美沙さんは婚活を休んでいた3年の間に、徐々に自分と向き合えるようになったと言います。

「前は焦ってしまって、男性ウケするように家事力とかを盛り込んだプロフィールにしてました。生活しているから家事はやるけれども、私に家事を期待する男性と結婚したいわけじゃないです。

京大卒の公認会計士の方と仮交際したときは、条件がいいし『逃さない方がいいかもしれない』と思ってました。でも別にハイスぺと結婚したいわけでもないんですよね。ただ、独身も満喫したし、家族がいる生活はしたい」

美沙さんに過去の婚活を振り返ってもらって、何が辛かったのかを整理してもらいました。土日の両方が婚活でつぶれることと、男性から毎日LINEが来ること、急な予定変更に対応することが辛かったそうです。

結婚したらやってみたいことは、家で鍋パーティーをすることと、夫婦での晩酌だそうです。